かつお節っておやつになる?マルトモのやわらかかつおスライスと厚削りを食べてみた

暮らし・美容
記事内に広告が含まれています。

かつお節といえば、冷奴にかけたり、お好み焼きにのせたり、料理に使うイメージが強いですよね。

でも最近、
「かつお節をおやつとして食べる」
というのを知って、ちょっと気になっていました。

甘いおやつとは違うけれど、かつお節をそのまま食べるとどんな感じなんだろう。

そう思って、今回はマルトモの
**「やわらかかつおスライス」「かつお厚削り」**を食べてみました。

実際に食べてみたマルトモの商品はこちらから確認できます。

かつお節・だしを楽しむ通販サイト【マルトモ公式直販】

実際に食べてみると、同じかつおでも食感や味の感じ方がけっこう違っていて面白かったです。

やわらかかつおスライスを食べてみた感想

まず食べてみたのは、やわらかかつおスライスです。

やわらかかつおスライスがお皿に出してある写真

食感は、薄いビーフジャーキーのような感じでした。
やわらかいけれど、ちゃんと噛み応えがあります。

味付けがしてあるので、厚削りよりも味は濃いめ。
噛めば噛むほど、かつおの味がじわじわ出てくる感じがしました。

しっかり味があるので、ただのかつお節というよりは、ちゃんと「おやつ」っぽさがあります。

よく噛んで食べる人には、けっこう合うんじゃないかなと思いました。

そのまま食べてもおいしかったですが、個人的にはクリームチーズとも合いそうな感じ。
おやつというより、おつまみ寄りで食べても良さそうです。

かつお厚削りを食べてみた感想

次に食べたのは、かつお厚削りです。

かつお厚削りがお皿に出してある写真

やわらかかつおスライスよりも、こちらはパリパリした食感。
食べていて、ちょっと面白かったです。

味付けはされていないので、味はやわらかかつおスライスより薄めです。

でも、何も味がしないわけではなくて、もぐもぐしている間はちゃんとかつおの味を感じました。

濃い味のおやつが好きな人には少し物足りないかもしれませんが、薄味が好きな人にはこっちのほうが食べやすいかもしれません。

私は素朴な味のものが好きなので、厚削りのほうが好みでした。

食べるときに気をつけたいこと

かつお厚削りはパリパリしていておいしいのですが、食べていると少し口の水分を持っていかれる感じがありました。

2つとも普通のかつお節よりも大きめにカットされているので、急いで食べるよりも、少しずつよく噛んで食べるほうが安心だと思います。

特に子どもや高齢の方が食べる場合は、喉に詰まらせないように気をつけたいところです。

飲み物を用意して、ゆっくり食べるのが良さそうです。

私はかつお厚削りのほうが好きでした

やわらかかつおスライスも、かつお厚削りも、どちらもおいしく食べられました。

お皿に出してあるやわらかかつおスライスとかつお厚削りが並べてある写真

ただ、私の好みとしては、かつお厚削りのほうが好きでした。

パリパリした食感が楽しくて、味も濃すぎず、ちょっとつまむのにちょうどよかったです。

やわらかかつおスライスは、味がしっかりしているので、濃いめのおやつが食べたいときや、おつまみっぽく食べたいときに合いそうです。

まとめ|かつお節はおやつにもなる

かつお節は料理に使うものだと思っていましたが、そのまま食べてみると、ちゃんとおやつになるんだなと感じました。

甘いおやつとは違いますが、よく噛んで食べられるし、かつおの味も楽しめます。

ウチでは、

やわらかかつおスライスは、しっかり味のおやつやおつまみ感覚で。
かつお厚削りは、薄味でパリパリ食べたいときに。

そんな感じで楽しめそうです。

かつお節をそのまま食べるのは少し意外でしたが、実際に食べてみると面白かったです。

「甘いおやつじゃないものが食べたい」
「よく噛んで食べられるものを探している」
そんなときに、かつお節のおやつもアリかもしれません。

甘いおやつとは違うものを食べたいときに、かつお節のおやつもアリだなと感じました。
気になる方は、マルトモの商品ページもチェックしてみてください。

かつお節・だしを楽しむ通販サイト【マルトモ公式直販】

コメント

タイトルとURLをコピーしました